So-net無料ブログ作成

ストレス [健康]

image.jpeg
聴力検査のために大学病院に来ています。
左耳が、ちょっと不調なんです。
原因はストレスらしいです。
ストレスって恐いですね。
nice!(99)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

つるつるつる [健康]

最近、なんだか知らないけれど、
足やら、手の指やら、やたらとつります。

昨晩も、ふくらはぎをつって目が覚めました。

その前は、ちょっと身体をひねって、
無理な体勢で本棚の本を取ろうとしたら、
腹筋をつりかけたし(>_<)

つる原因は、筋肉疲労だとか、水分不足だとか、
いろいろ言われていますが、
これだけ続くと、ちょっと心配になります。

なんて、単に加齢が原因だったりして^^;
nice!(49)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

花粉だまり [健康]

image.jpg

この季節になると、ベランダに黄色い模様ができます。
何かといえば、花粉の吹きだまりです。
こんなに飛んでいるかと思うと、ゾッとします。
鼻水がとまらず、くしゃみを連発するわけです。
これが、ゴールデンウイーク明けまで続くかと思うと、
ちょっと憂鬱になりますが、
うまく付き合うしかないですね。
nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

花粉症炸裂 [健康]

image.jpg

ここ数年、比較的軽く済んでいた花粉症ですが、
今年は重症みたいです。
やはり、花粉の飛散量が多いのでしょうか。

おとといから、突然、激しい症状が出て、
ティッシュが手放せません。
うう〜、辛いです。

今年も気合いで乗り切るつもりでしたが、
これでは、日常生活もままならないので(大袈裟?)、
行けるときに、病院に行くことにします。

花粉症の皆さん、頑張りましょうね。

ちなみに、本日の写真は、
きのうの写真の場所を反対側から撮影したものです。
ねっ、走る人でしょ!
nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

筋肉痛 [健康]

きのうの1号の引っ越しは、
なんとか無事に終わりました。

しかし、わかっていたことではありますが、
その影響で、それこそ全身が筋肉痛です。

それも、まだまだこれから、
ピークがやってきそうな気がします。

やっぱり業者に頼むのが正解で、
1号も、次回からはそうする、
と言っておりました。

さて、筋肉痛だけど、頑張りますよ。
nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

インフルエンザ予防接種 [健康]

20121026.jpg

インフルエンザの予防接種を受けてきました。
インフルエンザの予防接種というと、
痛いイメージがあったのですが、全然痛くありませんでした。
その代わり、しばらくしたら、腕がだるくなって困りました。。
利き腕でない左にしておいてよかったです。

インフルエンザの予防接種には賛否両論で、
実際問題として、予防接種を受けても、
かかる人はかかります。
それでも毎年受けているのは、気休めなのかもしれません。

※画像は、フリーサイトから拝借したイメージ写真です。

nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

遠近両用コンタクトレンズ [健康]

20120419.jpg

しばら~く前に、コンタクトレンズを新しくした、
という話を書いたのですが、
実は、老眼もあることだしと、遠近両用にしたのでした。

でも、私には、合わなかったようです。
確かに、近くを見るのは快適なのですが、
遠くが、いまひとつ見にくいのです。
視力が落ちていて、近視の度数が半端なく強いのと、
普通の人より黒目が大きいらしい?
という個人的な理由が影響していると思います。

もともとは、近視の矯正が目的なので、
遠くが見えなくては、運転にも差し支えます。
そこで、普通のハードレンズに交換してもらいました。

これで、遠くは見えるようになったのですが、近くがとても見にくい…。
分かっていたけれど、遠近両用コンタクトで、
手元がよく見える状態を経験してしまったので、
ちょっとイラっとします。
なかなかうまくいかないものですね。

※画像は、フリーサイトから拝借しました。
nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

喉が痛い [健康]

20120621.jpg

鼻詰まりだし、風邪の症状だけど、
昨日の会議で喋り過ぎたせいにしておこう。

※画像は、フリーサイトから拝借しました。
nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脱臼癖 [健康]

20120531.jpg

左手の親指ですが、脱臼癖があり、
うっかり過大な力がかかると、簡単に脱臼してしまいます。

普通なら、多少の痛みは残るけれど、すぐ元に戻るのに、
今回は、もう1か月以上、違和感、疼きが残り、
親指に力を入れることができません。

利き手ではないのですが、かなり不便です。
タグ: 脱臼
nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

健康診断 [健康]

20120529.jpg

きょうは、会社で健康診断です。
なので、朝食抜き。

毎年、あれこれ引っかかりますが、
さて、今年は、どうなることでしょう。

健康診断の前になると、節制した生活をする人がいますが、
それもどうかと思いますよ。
普段の状態をチェックしてこそ、意味があるのでは?

※イラストは、フリーサイトから拝借しました。
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。