So-net無料ブログ作成
検索選択

クラス会 [友人]

きのうは、高校のクラス会でした。
年に一度、だいたいこの時期に集まります。

今年は、幹事が突然転勤になってしまい、
開催が危ぶまれましたが、
代役がしっかり務めてくれ、無事に開催できました。

高校時代の仲間が集まると、
昔話に花が咲き、話題が尽きません。
それでも、時間は限られているから、
お開きの時間はやってきます。

高校時代の仲間は、
私にとっては、青春時代を共に過ごした、
かけがえのない人たちです。
また元気で集まれることを願っています。
nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

クラス会 [友人]

この週末は、高校のクラス会がありました。
卒業して○十年にもなるのに、クラスの半数が集まります。
これって、すごくないですか?

毎年やるようになって3年目。
集まるメンバーの顔ぶれは、ほぼ固まっていますが、
連絡先がわかる人たちには、次回こそ出席してもらえるよう、
地道な声掛けを続けていきます。

16時から19時の1次会は、あっという間でした。
楽しい時間は、どうして、こうも早く過ぎ去るのでしょう。
話したいことは、山のようにあるのに。

担任の先生を見送って2次会へ。
昔話に花が咲いたり、原発問題や年金問題で議論になったり…
ここでの時間も、あれよあれよと過ぎていきます。

高校時代を共に過ごした仲間たちって、他の友達とはちょっと違います。
うまく言えないけれど、何でも言い合える強固な繋がりがあります。

今年のクラス会は終わってしまいましたが、来年も、今頃やるでしょう。
いや、私も幹事団に加わったので、絶対にやります。
いくつになっても、こんな風に続けていけるといいな。
そんなことを思うのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

笑顔の向こう側には [友人]

悲しいこともあるんだよね。

ちょっと視界がぼやけちゃったよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クラス会は楽しい~ [友人]

昨日は、高校3年の時のクラス会でした。
夕方5時に集まって、約2時間半、
当時の担任の先生から、ひとことご挨拶をいただき乾杯。
その後は、それぞれの近況を、順番に報告。

聞いていると、みな、それぞれに、色々な問題を抱えていたり、
え~っ、なんてこともあります。

卒業後、何回かやって、しばらく空白期間があり、
2006年に、それこそ○十年振りに再開したクラス会。
その後、去年、そして今年と続いています。

今回の参加者には、クラス会再開後、初参加の人がふたり。
Kくんは、知らぬ間に、工学博士になっていました。
Sさんは、何と、石垣島ペンションを経営しているそうで、
パンフレットが配られました。う~ん、行ってみたい!

それにして、○十年振りに会ったのに、
まるで、そんな気がしないのが、同級生の集まりです。
気持ちは、あっと言う間に、当時に逆戻りです。
「あれは、誰?」なんて声も、一部で聞こえますが(笑)

多感な時期を一緒に過ごした仲間たち。
当時は、いろんなことがあったけれど、
みんな大人になって、とんがっていた部分も丸くなり、
すごくなごやかで、でも賑やかな会合になりました。

今回のクラス会は、2次会込みのセット企画で、
担任の先生は、お帰りになりましたが、
あとは全員そろって、2次会の会場へ。
ここでは、もう、自由に動き回り、
あちらこちらで、話が盛り上がっていたり、
かと思えば、二人で、ひそひそ話をしていたり…

2次会からの参加者を含めて、24名が参加しました。
45名のクラスだったから、これって、すごくないですか?
やはり、幹事の力でしょうね。

ということで、今回の幹事は私とNくんでした。
お疲れ様でした。
また、集まろうね~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

プレクラス会 [友人]

11月に予定しているクラス会の打合せを兼ねて、
近郊のメンバーで、プレクラス会をやります。
場所は、吉祥寺。予約だけはしてあるので、
今日は、味見会でもあります。
では、行ってきます!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

クラス会、決まりました [友人]

昨日、仕事を抜け出して、高校時代のクラス会の打ち合わせをしてきました。

昨年の幹事と、今年の幹事が、集合です。
二人ずつなので、四人のはずでしたが、
去年の幹事の奥さん(クラス内カップル)は、
愛犬の具合が悪くて欠席で、三人。

私が用意していた、ぐるなびからの候補店から、
三人でピックアップして、まずは一軒目へ。
休日のお昼時だったこともあり、
順番待ちの人があふれていました。
見た目、小さいし、こんなに混雑する店は無理かなと思ったのですが、
せっかく行ったので、話だけ聞いてみたら、いい感じ!
しかも、店の奥に、ちょっと隔離されたような、適当なスペースが…

その後、もう一軒をちらっと見て、喫茶店で検討会。
結果、あっさりと、一軒目に決まりました。
あとは日程。
候補日を二つ用意して、担任の先生に電話し、これも確定。
お店に電話して、予約を入れ、日程と場所が決定しました。

そして、当時から行きつけの店に行き、二次会の予約。
ちなみに、当時は喫茶店で、今は、居酒屋です。念のため。

あとは、案内状の準備。
メールアドレスが分かっている人には、メールで案内します。

さあ、何人、集まることでしょう。
今から、楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。