So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

Windows10 [パソコン]

迷いに迷った末、駆け込みで、
Windows10にアップグレードしました。
セキュリティのこととかを考えると、
やはりOSは新しい方がいいのでは?
というのがアップグレードに踏み切った
一番の理由です。
今のところ快適です。

メールが吹っ飛んだ [パソコン]

iPhoneのメールが、全部消えてしまいました。
原因は、わかりません。
メールの削除中に、突然、おかしな動きになり、
一旦終了させたら、今度は起動しません。

電源をoff、onしたら起動できたのですが、
これまでのメールがすべて消えていました…。

ショックです…。

引越第二弾 [パソコン]

t551.jpg

マイVistaパソコンの動きが遅くて仕方ないので、
新しいパソコンを買いました。

これまでは、一貫してデスクトップでしたが、
ノートのハードディスク容量も大きくなったのと、
拡張性を重視してデスクトップにしてたのに、
結局、全然拡張しなかったので、
もはや場所をとるデスクトップにする理由がなくて、
ノートにしました。

そして、旧パソコンから各種設定やデータを移行したいのに、
付属の引越ソフトを使ってもうまくいきません。
まずいじゃん…。

一番問題なのは、個人的にはメール関係です。
仕方ないので、とりあえず、メールは旧パソコン、
インターネットは新パソコンみたいな状況になっています。
なんとかしないとなぁ。
と言いつつ、どうしたものか思案中です。

毎度のことですが、パソコンの引越には、
けっこうてこずります。

引越第一弾 [パソコン]

index_img_wr4100n.jpg

引越と行っても、パソコン関係で、まずは光回線です。
マンションNTTのBフレッツに対応した時に、ADSLから乗り替えました。
今回、au光にも対応したので乗り換えの勧誘があり、
何が違うのかを訊いたら「速い」「安い」、しかも面倒な工事は要らない、
ということだったのでau光に乗り替えました。

営業は、宅内工事は無いって言っていたのに、
接続確認のために、家の中に入ると言う。
おいおい、いきなり話が違う(確かに宅内工事はないけど)。
家の中の片付け必要じゃん!

簡単に接続確認は終わったけど、まだ光電話ではなくアナログ電話だから、
配線は、暫定的にああしてこうしてと説明されたけど、
はあ?…という感じ。

回線業者は、あくまで宅内までちゃんと繋がっているかの確認までで、
パソコンとの接続は、あくまでユーザの仕事です。
無線LANの再設定が必要ですと言われてビビったけど仕方ない。

一からやり直しの覚悟を決めて配線し直したら、
iPhoneが無線LANでうまくつながらなくて焦りました。
それでも無線LANの親機をリセットしたら解決し、あとは順調。
インターネットのスピードは速くなった気もしますが、
これは時間帯にもよるから、簡単に答えは出ません。
でも、なんとなく期待感はあります。

さあ、次は老朽化したパソコンのリプレイスです。

iOS5 [パソコン]

iPhone4のOSをiOS5にバージョンアップしました。

動きが速くなった気がします。
いくつか気になっていた点も改良されています。
逆に、個人的に使いにくくなったところもあります。

いちばん問題なのは、バージョンアップの際にバックアップされた
iPodビデオ音楽データの復元でエラーになってしまうこと。
何度試みても途中でエラーになり、iTunesフリーズしてしまいます。

ただ、再起動すると続きから始まるみたい?なので、
繰り返しtryしていますが、完了する気配がありません。

ググってみると、音楽データとかは事前に削除することを勧めていますね。
やっぱり、事前に情報を集めておかなくちゃ駄目というですね。

基本機能は使えるレベルになったので、地道に復旧を試みます。

Google Chrome [パソコン]

しばらく前に、ブラウザをIE9にした、
というか、なっちゃった話を書きましたが、
その後、パソコンが不調で、動きの遅いこと!

考えられる原因は、IE9に関するWindows Updateなので、
この際、ブラウザを、Google Chromeに替えてみました。

機能的には、ちょっとシンプル過ぎる気もするけど、
快適に動きます。
しばらくは、これでいきます。

IE9 [パソコン]

うちのパソコンブラウザが、IE9になりました。
意図してバージョンアップしたわけではなく、
windows updateの適用でなっちゃいました。

慣れないせいもあって、使いにくいのですが、
IE8より、動きは速い気がします。

続ネットとの付き合い方 [パソコン]

ブログだけでなく、twitterやfacebookにも手を出し、
それらに費やす時間が増えています。

私は、こう見えて、「中途半端」が嫌いなので、
(自分で書いてて、本当かな?と思う面もありますが…)
ネットで何かしている時間が増加しているわけです。

その代わりに、読書の時間がとれなくなったり、
家族とのコミュニケーションが疎かになっている気がします。

もう少し、ネットから距離を置く、というか、
単純に、ネットの時間を減らせないかな、
というのが、今の悩みです。

何だ、そんなこと、
という声が聞こえる気がしますが、
そんなことで、ちょっと悩んでいるのです。

ネットとの付き合い方 [パソコン]

最近、ちょっと悩んでいます。

パソコンと闘った週末 [パソコン]

金曜日の夜から、パソコンインターネットに繋がらなくなり、
メールも受信できなければ、もちろん、so-netにもアクセスできず。

その夜は、iPhoneでしのいで、
土曜日の朝から、我が家の通信環境のチェック

私の部屋は、リビングにある電話から離れているので、
電話の横にVDSLモデムと無線LAN親機を置いて、
パソコンは無線LANで繋がっています。

私は、パソコンもLANも、詳しくはないのですが、
機器のランプを見る限りでは、VDSLモデムが怪しく、
NTTをコールしてチェックしてもらいました。

リモートでチェックできるようで、
マンションの集合装置でエラーが出てるとか…

2時間ばかり経って、NTTの人が到着。
集合装置は、冷却ファンが止まっていたそうで、
交換するけれども、この時期なら、影響はないとのこと。

そしてVDSLモデムを交換。
そうしたら、無線LANの親機のLEDが赤になってフリーズ
電源をoffしてonしても復旧せず…

仕方ないので、無線LANの親機を買いに行って交換。
この設定が、簡単そうで、けっこうややこしい、
というか取説に書いてない画面が出るし、わかりにくい…

やっとのことで復旧して、インターネット開通。
最新の親機のせいか、なんだか、サクサク動いて快適。
と思っていたら、日曜日の夜には、パソコンがフリーズ。

もう、疲れていたので、そのまま強制的に電源off。
今夜、再起動すれば、たぶん復活すると思いますが、
パソコンと格闘した週末でした。

前の10件 | - パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。