So-net無料ブログ作成
マナー ブログトップ

識字率 [マナー]

image.jpg
思っているより高くないかもしれない。

優先席には座りません [マナー]

20120914.jpg

まだ優先席を必要とする歳でもないし、
不自由なところがあるわけでもないので、
私は、空いていても優先席には座りません。

空いているときは、座ればいいのでしょうが、
必要としている人を気にするのが疲れるのです。

それにしても、優先席に座って携帯電話や
ゲームに夢中な人を、よく目にしますが、
優先席の意味を理解していないのでしょうか?
優先席を必要としている人も、
もっと積極的に「譲ってください」と言えればいいのにね。

nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まずいんでないの? [マナー]

20120327.jpg

JRのホームにある待合室の表示ですが、
左側の人が、足を組んでいるように見えます。

電車の中と同じで、こういう場所で足を組むのは、
他の人の迷惑になると思うんだけど…。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エチケットの話 [マナー]

20120216.jpg

会社のトイレですが、
使い終わったトイレットペーパーが、そのままになっていました。
よくある光景なのですが、私には信じられません。

なぜ、次の人のために、新しいものと取り替えられないのでしょう。
基本的なエチケットだと思いますけど。
すぐ横に、ストックがあるのだから。

うちで、こんなことがあったら、私は叱ります。
それが普通だし、躾けではないのでしょうか。

些細なことですが、こんなところにも、
自己中心的で、他人のことを思いやれない、
そんな人が少なくないことを実感して残念です。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
マナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。